記事一覧

スポンサーサイト


私たちが、20000円以上のアイロンを販売するわけ!? こういう事情です!

綺麗な艶髪が大好きの美容室 ブロスです。

お客様からシャンプーやヘアケア商品のご相談、ご質問をうけること

お店で答えていることなどを集約してお伝えできればと思っています。

先日、ストレートアイロンのご相談が多々ありましたので

サロンで答えていることと同じにはなるのですが


最近、私は10000円以下のアイロンはオススメしないように

しています。

理由としては

単純に粗悪品がたまに出回るということがあるからです!



 数年前、取引先の美容ディーラーさんより

あるストレートアイロン(韓国製)

販売価格9000円ほどでした。

ためしに使った商品はとても使いやすく

コストパフォーマンスにも優れ

交渉の末、お客さま販売価格を7000円以下にすることが出来ました

まずは、12本を仕入れお客様に販売を開始いたしました

短期間でほぼ売り切れて

第二段の仕入れをしようと考えていたとき

 一人のお客様から故障のご連絡が、

もちろん機械製品ですので
当たり外れはあるはずと考え

新品交換で対応いたしました。

ところが、一台ではすまなかったのです!

次々と 故障してきました

全商品交換!!完全な不良品でした。

そして最悪の事態

「頭を抱える」の画像検索結果


 交換した商品もすべて不良品だったのです!

これは、私もカチーン!!と来てしまいまして、

同メーカーのを故障のないラインナップで対応できない
ものかと交渉いたしましたが、

答えはNO!でした!

あくまでも、現商品在庫があるまで
新品と交換するというのです。

ぱっと聞くと責任感のあるメーカーのように聞こえますが

お客様の不振とストレスは相当なはずです!

考えて見て下さい、朝急いでいるときに買ったばかりの

アイロンが急に使えない、

クセを伸ばしたきれいにして

外出したいと、考えている方たちが

気に入らないヘアースタイルで出かけなくてはならない。

挙句にアイロンの交換に時間を割かなければならないとは

凄いストレスのはずです!
  
   「頭を抱える」の画像検索結果
そのことも、訴えましたが、

まったく、取り合ってもらえませんでした。

最終的には返金対応になりました。

それ以降、ご来店がなくなったお客さまもいらっしゃいます

もちろん、アイロンだけが原因ではありませんが

ショックには変わりなく





商品販売をやめようとも

考えたほどです!


そのときの経験から

安心してお使いいただける

商品、

安心の取引先メーカーを限定した方が

いい!!という判断にいたりました。

もちろん、安いからといって

だめな商品だけではありません。

ただ、大事なお客様に

もう、2度とそんな思いは

していただきたくない、

という思いから

おすすめしている商品ということなんです!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL

プロフィール

brosse

Author:brosse
ヘアケア・ヘアーデザインとお客様から信頼されるべく

毎日をおくる山形は米沢の美容室

